お店の立ち上げには複数の業者や会社を入れる(挟む)場合が多くあります。
例えばですが
- 外装工事業者
- 内装工事業者
- 看板業者
- デザイン業者
- 印刷会社
- ホームページ制作会社
- 機材業者
- …
簡単に見ても、これだけの業者・会社が『1つのお店の立ち上げ』に動きます。特に『外装・内装・看板・名刺・メニュー・ホームページ』の制作に共通している『デザイン制作』は色々とネックになる部分です。
弊社サンデザインでは当たり前に行っていますが『デザイン』を制作するうえで『外装・内装のイメージ・看板のデザイン・名刺やメニューのデザイン・ホームページのデザイン』などは『デザイナー』が一手に引き受けます。デザイナーが一括で管理する事で『デザインの統一性・制作スピード・データ連携』が強くなり、安心して制作を行うことができます。これは大きなメリットなのです。
サンデザインの例 | 作業項目 | 費用 |
---|
内装イメージ | 内装デザインの制作 | デザイン制作部門で一括 - デザインの統一性up
- コスト削減
- 作業効率アップ
- データ保管
- 修正フォロー
|
---|
看板デザイン | 看板デザインの制作 |
---|
名刺デザイン | 名刺デザインの制作 |
---|
メニューデザイン | メニューデザインの制作 |
---|
ホームページデザイン | ホームページデザインの制作 |
---|
もし、これを『全てバラバラの業者』で行った場合…
デザインデータの保有は誰が行うのか、またデザインの統一性も崩れる場合も多くあります。(デザイナーによって技術が全く異なるからです)さらに『データの受け渡し』だけで費用が発生してしまうケースは多くあり、揉める原因の1つと言えます。ぞっとしますね。
さらに、全ての『デザイン制作』を外注業者へ出す事で『コスト増』×『発注回数分』多く発生してしまいます。こんなバカげた話はありませんが、しかしこれが今の制作会社の現実でもあります。
他業者の例 | 作業項目 | 費用 |
---|
内装イメージ | 内装デザインの制作 | 外注業者へ発注(コスト増) |
---|
看板デザイン | 看板デザインの制作 | 外注業者へ発注(コスト増) |
---|
名刺デザイン | 名刺デザインの制作 | 外注業者へ発注(コスト増) |
---|
メニューデザイン | メニューデザインの制作 | 外注業者へ発注(コスト増) |
---|
ホームページデザイン | ホームページデザインの制作 | 外注業者へ発注(コスト増) |
---|
『出来るだけ1つの業者で制作を依頼する』方が、コストもそうですがデータのミス、連係のミスも少なく済み、またお客様とのイメージの相違も少なくなります。
全てにおいてメリットが発生します。