楽天市場 R-Login(スタッフ登録)について
弊社サンデザインで、通販サイト(楽天市場)のスタッフ登録を行わせて頂く際の手順をご説明を致します。楽天市場には、RMSのメイン管理システムと、R-Loginのスタッフ権限を担うシステムの2種類があります。今回、スタッフ登録で利用するシステムは【R-Login】です。https://glogin.gl.rakuten.co.jp/
まずは、R-Loginを利用するにあたり、RMSでログインを行う【2段階認証】のアカウント情報を使って【R-Login】にログインします。※間違いやすいので注意しましょう・RMS 楽天のショップ管理画面・R-Login 楽天のスタッフ等の管理画面
R-Loginで利用できるスタッフは、楽天会員(無料)の登録を行っている事が前提になります。弊社は、既に楽天アカウントを持っていますので、そちらを【スタッフ】として登録して頂きます。R-Login後、管理画面内でスタッフ登録を行って頂きます。
新たに追加するスタッフ(弊社アカウント)情報をご入力いただきます。1.利用者名:サンデザイン スタッフ2.メールアドレス:お伝えするメールアドレス3.登録者番号:任意4.所属:サンデザイン上記をご入力いただき【5.入力内容の確認ボタン】を押し、申請して下さい。利用者情報の確認画面が出ますので、お間違いがなければ【メールを送信】を押して下さい。メールが送信されますと、弊社のメール宛て【楽天市場スタッフ認証】のメールが届きます。弊社がメールのURLリンクをクリックすると、楽天スタッフといて【承認】されます。
次に、R-Loginの利用者管理へと進みます。
利用者管理ページの中に、弊社のスタッフ名『サンデザイン スタッフ』が承認待ちとして登録されています。【利用者名 / 所属】の欄に記載されている『サンデザイン スタッフ』の名前部分をクリックします。利用者管理-編集ページへと進みます。
既に登録していただきました情報が記載されているかと思います。
②の【利用状況】を『利用可能』にチェックを入れていただき、【権限】は『スタッフ』にして頂きます。
また④【有効期限】は、自動で『記載されている期間』で構いません。⑤最後に【サービス別権限設定】の中の【権限分類名】を『R-Backofficeを除く』にチェックを入れて【入力内容の確認】ボタンをクリックします。
※『R-Backofficeを除く』は、RMS内の『顧客情報のみ』が見れない権限です。後のエリアは編集可能となります。
確認ページへと進みますので『変更する』を押すと『完了』となります。これで、弊社がスタッフとして御社のRMSのスタッフになり、編集が行える様になります。
これで『楽天市場スタッフ登録』が完了しました。【RMS】へ